スーパーカブをテレスコ化へ ~実装編Part2~ Fフェンダー・ヘッドライト&ステー・ハンドル・スイッチ周り

2013年10月13日

だいぶ日が空いてしまいましたが、やっとカブのテレスコ化作業の続きです(´ー`A;)

前回の記事から、毎日通販やオークションでパーツ探しをしているんですが、 このパーツ付くのかな?もうちょい安いのないかな…なんて考えてたら、いつまでたっても集まらない = 作業できない のループにハマってました…。

以外に作業よりもパーツ集めるのに一番時間かかるとは…。

Fフェンダー・ヘッドライト&ステー・ハンドル周りをどんどん取り付け!!

Fフェンダー・ヘッドライト&ステー・ハンドル周りをどんどん取り付け!!

とりあえずは今あるパーツをどんどん取り付けていきます!

全部揃うの待ってたら凄く時間かかっちゃうからね(*´・ω・)

まずは、CD50フロントフェンダー!取り付けにちょうどいいサイズのボルトを持ってなかったので、ホームセンターでM6の15mmボルトを4つ購入。

CD50フロントフォークの取り付け穴とボルトサイズがピッタリで、特に難しい事はなくサクッと装着!!

ヘッドライトのステーはずっと悩んだ末、キタコアルミヘッドライトステー(27mm-31mm)にしました!決め手は、何と言っても“可変式”なところ! これならCD50ヘッドライトが大きすぎて付けれないという失敗は無さそうだし、今後別のライトに変更したとしてもステーは使い回せるだろう!

だぶんね!

実際に取り付けてみると、通販などで見る画像よりもしっかりした作りで、心配な部分は一切ありませんでした!

あ!あと、この前購入した“SBブレットウインカー”は、キタコアルミヘッドライトステーの穴サイズ(8mm)とウインカーのボルトサイズ(10mm)が違ったので付けれなかった…

失敗(´Д`;●)

ウインカー用のステーでも作ろうかと考えたけど、時間かかりそうなんで素直に別のウインカー購入しちゃいました!

汎用ミニウインカー左右セット ¥390

Σ(´ω`*)安くね!送料入れても¥1,000だよ!!

そして見た目もバッチリ!

スーパーカブをステレコ化へ ほぼ完成

後はハンドルを付けて見た目はほぼ完成!!
ココまでくるとスーパーカブ独特の雰囲気は一切消えて自分で言うのもなんですが、

凄くカッコいい!(・ω・´*)

実は地味に大変だったところ

気になっていた点

↑これ! マジでこれ!

“カブ純正ブレーキパネルの凹み拡張”

完璧になめてた

数日に渡り削りまくってたけど、時間換算したら12時間かかってた(´Д`;●)

普通にCD50フロントホイールとブレーキパネルを買って取付ければこんな手間にはならなかったじゃん!って話しなんだけどね。

ステレコ カブ純正ブレーキパネルの凹み拡張

でもまぁ、ブレーキパネルはこれでok!

アウスタ製のカットレッグカバー

次はアウスタ製のカットレッグカバーを取付けるために、フロントフォークに当たる部分をノコギリでカットして、取り付け用の穴(M8ぐらい)をあけました!

ちょっとだけスマートなカバーになった様に感じる

配線処理へ

スーパーカブ ステレコ CD50ヘッドライト 配線処理う〜ん。

正直なところあんまり配線のこと理解せずに取りかかってます。

ネットで一つ一つどの色が何の線でどの部分なのか調べながら取りかかっていますが、スーパーカブ50STD(12v)とCD50(ヘッドライト&メーター&スイッチ)の配線の色が運が良く“ ほ ぼ 一 緒 ”だったので大まかなところはできました!

さぁー!エンジンかけるぞー、と意気込んでチェックしてたんだけど、
フロント&リアのウインカーが点滅しないんだよね….(´Д`;●)

ってか、リアウインカーも?

間違っている箇所どこー?(゚Д゚;)

3時間ぐらい悩みながら試行錯誤しましたが、いっこうに解決できなかったんで今日のところは終了ー。 次は、配線処理をガッツリやろう。

今後の対応内容

・ウインカーの配線
・キーシリンダーの設置
・右ミラー(ネジ穴が潰れて入らない)

現在の購入品

CD50 フロントフォーク ¥14,000
CD50S ハンドル&スイッチ一式 ¥4,000
CD50 ヘッドライト&メーター ¥3,100
CD50 ライトステー ¥1,500
KIJIMA フォークブーツ ¥3,000
SBブレットウインカー ¥3,000
[ NEW ] CD50フロントフェンダー ¥2,500
[ NEW ] デイトナ電装パーツ ハーネス & ギボシセット ¥2,500
[ NEW ] キタコ アルミヘッドライトステー ¥6,000
[ NEW ] HONDA純正ブレーキワイヤー ¥1,600
[ NEW ] 汎用ミニウインカー ¥1,000

合計額:¥42,200


結構な金額になってる…('д'|l!)

コメント

コメントを残す