エンジンオイル交換

2017年9月19日

約3年ぶりのスーパーカブブログの復活です。

フロントフォームのオイル漏れやその他にも問題が山積みではありますが、まずは普通にエンジンが掛かる様にするまでの、基本メンテナンスを行なっていきます。
まず最初はエンジンオイルの交換をしていきます!

交換前の現状確認

スーパーカブのオイルフィラーキャップを外して現状のオイル状態を確認します。
オイルに透明感がなく黒ずんでいるのでいるのがわかります。

エンジンオイルは基本的に「走行3000km毎に交換」が推奨されているので、たとえ数年放置してい他としても定期的なメンテナンスとして、エンジンオイルは交換してくことをオススメします。

スーパーカブのエンジンオイル量は全容量で0.8L、オイル交換時は0.6L分を入れればOKです。

推奨のHONDA ULTRA G1へ交換

今回はamazonで購入しましたが、
この商品なら比較的にどこの車・バイク屋さんでも購入可能ですし、価格も¥1,000以下とお手頃なのでオススメです。

・Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3] ¥ 791



まずは古いオイルを抜いていきます

エンジン下にあるボルトをレンチ17mmでゆっくり緩めます。一気にボルトを抜くと古いオイルがどばーっと勢い良く出てくるので注意です。

本格的にボルトを緩める前には、下に排気用の容器を設置しておきましょう。

真っ黒いオイルがドバドバ出てきます…。
このままの状態でだいたい20分〜30分ぐらい放置しておいて、なるべく古いオイルは抜けきりましょう

その間に、オイルフィラーキャップやボルトとワッシャーはパーツクリーナーで綺麗にしておきます!

古いオイルがすべて抜けたら、ボルトとワッシャーは元の位置に締めておきます。

新しいオイルを入れていきます

新品のエンジンオイルは、ワインレッド色をしていて透明感がありますね。
計量カップに0.6L分を取り分けて、オイルフィラーキャップがついていた給油口に入れていけばOKです!

最後にオイル量を確認

本当は、オイルフィラーキャップ先っちょのギザギサした範囲内にオイルがついていたら適量でベストです。
今回私の場合は、少し多すぎた様ですが気にしない!

最後にキャップを閉めて作業完了です!
エンジンオイル交換は、特殊な工具も知識も必要ないので原付乗っている方でしたら自分でできる様になると良いかもしれませんね。

もしかしたらバイクいじりが楽しくなる一歩目になるかも。

コメントを残す