スパークプラグ交換(NGK CR7HSA)

2017年11月6日

スーパーカブを復活させるための、もっとも基本的な消耗品である「スパークプラグ」を交換してきます。

スーパーカブの標準プラグはCR6HSAという6番なのですが、私は75ccボアアップしたタイミングでCR7HSAの7番に変更していたので、今回も同様に7番のプラグに差し替えることにします。

通常プラグは消耗品のため、だいたい3,000~5,000kmで交換がオススメされています。 価格も\500とお手頃で作業も簡単なので、本当はエンジンオイルと同時期に交換してしまうのがベストです!

サクッとプラグ交換

プラグキャップを引っこ抜けば。

古いプラグがでてくるので、16mmのプラグレンチでくるくる回して外します。

左側の真っ黒が先ほど外した古いプラグ、右側のピカピカが新しいプラグ。

取り付けの際は、新しいプラグを手でクルクルっと軽く締めてから、プラグレンチで本絞めしてプラグキャップを付けるだけなので作業自体は約10分程で完了です。

次は遂に、3年ぶりのスーパーカブ復活の最後のメンテナンス「キャブレターOH」を行っていきます。
純正キャブレター(KEIHINのPB13) のOHなので、とりあえず車体から取り外して分解後、綺麗にお掃除して再度付け直すだけだと思うので比較的簡単な作業のはずですが、メインジェットやスロージェットにガソリンが詰まっていたら時間かかりそうな予感…。

コメントを残す