スーパーカブの純正マフラーをWAVE110用マフラーに交換

2013年5月25日

今回、スーパーカブのマフラーを交換するにあたり、 「 おじゃまんカブ 」様のサイトのカスタム履歴「 スーパーカブにWAVE110用 社外マフラーに交換 」を参考にさせて頂きました! <(_ _*)>本当に有り難う御座います。

御手頃価格に飛びつき、WAVE110用マフラーを即購入したが…。

ステイ用のアルミも、切断用のノコギリも、ネジ穴を空ける用のドリルも、取り付けに必要なモノがなんもねぇ! Σ( ̄ロ ̄lll)

もっと購入計画を立てるべきだったなぁ〜と思いつつも、マフラー購入しちゃったんで、早速ホームセンターへ買い物!

必要そうなモノを購入

ノコギリと手動ドリルとアルミ板1mm

購入したものは、ノコギリ(金属用)と手動ドリル、アルミ1mm、ステイとマフラーを支える丸いやつ? (=゚ω゚)名前忘れた…。
その他にもネジとナットと購入。

ステイ周りの組み立て

マフラーステイ周りの組み立て1

アルミをノコギリで切りますが、だいたいハガキサイズぐらいの大きさに切れば問題ないかと!

(`・ω・´)私は何も考えず、感覚で切っちゃいましたが!
後は、右下ぐらいにネジのサイズと同じぐらいの穴を、ドリルで空ければok! (o゚◇゚)ノ

それで、マフラーに取り付けてみるモノの…

ミスった…。

マフラーステイ周りの組み立て2

一番下の完成の写真見て頂ければ分かると思いますが、取付ける位置間違えたぁぁぁ…。
写真撮ってる時は全然気づかなかったなぁ…。

とりあえず、仮取り付けでエンジンかけてみた! -ステイ無し-

WAVEマフラー仮装着

お昼頃から開始して、この時点で夜18:00ぐらいだったはず。
テンション上がって、エンジン付けてみたら、純正マフラーの優しい音とは違う悪魔の様な爆音が…。
(低音が良さげだけど)

ここで「 バッフル買う事を忘れてた 」ことに気づいたよ….。

あぁぁぁぁ、もう今度買う(ノ△・。)

でもまぁ、仮止め段階だけど無事について、他の部分に干渉してないっぽいし、
エンジン付いたしで、既に満足!

ココで、夜もだいぶ遅くなったので終ー了ー。
次の日

マフラーとステイ部分を取り付ける

スーパーカブWAVEマフラー装着

奇麗に出来てるんじゃないのぉぉおお!!?
思っていた以上に良いできたぁぁ! もう大満足だ(*´∇`*)

とりあえず、無事に取り付ける事もできましたし、ちょっとだけ走りに行きましたが音以外問題なさそうなんで、大成功ではないでしょうか!!

今度は、バッフル購入しよう!

今回のカスタムに参考にさせて頂いた、 おじゃまんカブ様、本当にありがとう御座いました!

コメントを残す