スーパーカブをテレスコ化へ ~パーツ準備Part1~

2013年9月7日

最初は、俺にも出来そうなバーハン化がいいなぁ〜、そしてゆくゆくはテレスコ化に〜と考えていたんですが、バーハンキットだけで、4・5万円するじゃん! (;゚д゚)高っ….

だったら、いっそのごとはじめからテレスコ化に…と
知識皆無ですが、楽しそうなので始める事にしました。

最終的にはテレスコ化をするために、5万以内に抑えられたらいいなぁ〜。

もはや王道的なCD50のフロントフォーク

CD50フロントフォーク

スーパーカブのテレスコ化をするために、CD50・90のフロント周りが流用&比較的簡単にできるとの情報が、いろんなところで書かれていましたので、後先考えずyahooオークションにて購入!

ただ、フォークの構造すら知りませんが!!本当にこれで付くのか不安だ('ェ';)

まぁ!買っちゃっちゃんで、とりあえず後々苦労しないように調べよう!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あと、カブのステレコ化にCDのフロントフォークじゃなきゃダメってことはないらしいです。結果的にステム径と長さがカブに合えば取り付けれるみたい?

んで、よくよく考えたらCD50のフロントフォークに、現在スーパーカブの17インチのフロントタイヤをつける事が出来るのか?という点。

一応、カブとCD50はタイヤのサイズは同じ17インチだから付いてくれるだろうと、期待している…。付かなかった時は、しょうがないからオークションで探す( ;∀;)

あとはキジマのフロントフォークブーツ(27mm)を装着しました!

ハンドル&スイッチ

ハンドル スイッチ

当初、ハンドルとスイッチは別々で探さないとなぁ…流石にめんどくさいぞ… と思っており矢先に運良くyahooオークションで発見!!

即決¥4,000!!

買うしかねぇ!と仕事の通勤途中で急遽入札&金額振込!
程度も良さそうで満足!後は、実際に作業した時の配線処理問題かな…。

とりあえず、ハンドル周りはこれで解決!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

CD50純正のヘッドライト&スピードメーター

CD50純正ヘッドライト&ピードメーター

配線構造の確認と中が汚れてたためお掃除中。

正直、配線全然分からない…。
カブをばらした時に、一つ一つ照らし合わせて行けばなんとかなるもんなのかな(ノω・`。)

現在の購入品

CD50 フロントフォーク ¥14,000
CD50S ハンドル&スイッチ一式 ¥4,000
CD50 ヘッドライト&メーター ¥3,100
CD50 ライトステー ¥1,500
KIJIMA フォークブーツ ¥3,000

合計額:¥25,600

まとめてみると、既に結構な額いってるな(´-ω-`;)ゞ

 

今後、購入予定のもの。

・フロントフェンダー
・(なんかの)ウインカー
・キボシやフォークオイル・グリスなどの消耗品
・ミラー

 

必要最低限なものはこれぐらいかな。

恐らく、実際にテレスコ化の作業を始めたら、都度足らないパーツが出てきそう('ェ';)
まぁ!その時はオークションや楽天で探せばいいか!

9月下旬頃には完成させてみせるヽ(*´v`*)ノ

コメントを残す