スーパーカブ テレスコ化の 完成まとめ

2014年3月12日

本当は去年の12月頃にはほぼ完成していましたが、この前やっと試運転と最終調整が終わり今回で一応完成ということで、 これからスーパーカブをテレスコ化しようと思っている方へ、何か少しでも参考頂ける様にまとめ記事を書きます(・ω・´*)

テレスコ化にかかった費用とパーツ

・CD50 フロントフォーク ¥14,000
・CD50S ハンドル&スイッチ一式 ¥4,000
・CD50 ヘッドライト&メーター ¥3,100
・KIJIMA フォークブーツ ¥3,000
・CD50フロントフェンダー ¥2,500
・デイトナ電装パーツ ハーネス & ギボシセット ¥2,500
・キタコ アルミヘッドライトステー ¥6,000
・HONDA純正ブレーキワイヤー ¥1,600
・汎用ミニウインカー ¥1,000
・ミニモト 12Vウインカーリレー モンキー ダックス シャリィ等用 ¥2,300

■* 合計¥40,000 *■

今回、市販のバーハンセット並みの費用でテレスコ化にすることができました!

本当はこれ以外にも間違いで買ってしまったパーツ代や送料入れたら¥50,000ぐらいかかってそうですけど、あくまで「これぐらいかかるんだなー」ぐらいの最低限の目安・参考になればと思います。

もっと費用押さえるとしたら、極稀ですがヤフオクでパーツがセットになっているモノを落札すれば良いですよ!

例えば、フロントフォーク一式(フォークの他にハンドルやスイッチ、ステーがセットになってるヤツ)とかですかね。

私の場合はタイミング悪くセットでの出品がなくて、別々でパーツ集めることになってしまいましたが、結果的にフロント部分の構造を少し理解できるようになったので良しとします!

私が苦労したところベスト3

1.パーツ分解時は慎重に!ブレーキワイヤーと配線コードをダメにしました。

2.フロントタイヤ・ブレーキパネルはそのままカブ純正を使用
CD50フロントフォークはカブ純正ブレーキパネルの凹みに入らない → 削ったら入った!(・ω・´*)

3.配線処理は下調べを十分に!下手するとウインカーリレーが故障します…。

今思えば、前もってしっかり情報収集してケチせずパーツ購入していれば、今回のようなことにならずもっとスムーズにステレコ化の作業が出来ていたはず(´Д`;●)

まとめ

今までのパーツ集めから完成までの記事一覧です。

スーパーカブをテレスコ化へ ~パーツ準備Part1~

スーパーカブをステレコ化へ ~パーツ準備Part1~

CD50フロンとフォークなど最初に集めたパーツなど

スーパーカブをテレスコ化へ ~パーツ準備Part2~

スーパーカブをステレコ化へ ~パーツ準備Part2~

この時はこのウインカーが使えなくなるとは思わなかった…。

スーパーカブをテレスコ化へ ~実装編Part1~

スーパーカブをステレコ化へ ~実装編Part1~

純正パーツをどんどん取り外して行き大失敗した話

スーパーカブをテレスコ化へ ~実装編Part2~ Fフェンダー・ヘッドライト&ステー・ハンドル・スイッチ周り

スーパーカブをステレコ化へ ~実装編Part2~

やっと見た目だけ形になりはじめました!

スーパーカブをテレスコ化へ ~キーステーを自作する~

スーパーカブをステレコ化へ ~キーステーを自作する~

すっかり忘れてたキーシリンダー。余っていたアルミでステーを自作しました。

スーパーカブ テレスコ化へ ~実装編Part3~ 配線処理

スーパーカブ テレスコ化へ ~実装編Part3~ 配線処理

意外な箇所が故障!?。新品に取り替えと配線のまとめ

良い思い出ヾ('∀'o)ノ

これからやりたいこと

・ハンドルをアップハンドルへ
・カブ純正キャブからPC20キャブレターへ
・マフラー交換
他もろもろ。

嬉しいことにハンドルが22.2mmになったことで、グリップやハンドルが各メーカーから販売されているモノへ対応できるようになったので改造の幅が広がりました!実は今もヤフオクで狙っているパーツがあります(/ω・\)チラッ

これからもいろいろやりたいことはありますが、悲しいことにお金も時間もないので 少しずつ時間をかけて行っていきます!(・ω・´*)

コメントを残す