スーパーカブ テレスコ化へ ~実装編Part3~ 配線処理

2013年11月24日

遂に、テレスコ化も大詰めまでやってきました。前々から配線の処理はやっていたのですが、前後のウインカーが点灯しなくて、あれやこれややっても原因がつかめず結局最後まで保留にしていたところです(´Д`;●)

そして相変わらず私では原因がつかめなず正直ギブアップでしたので、最終手段であるkunkuにウインカーのところを手伝ってもらいました。

原因はウインカーリレーの故障

スーパーカブ テレスコ化へ ~実装編Part3~ 配線処理

自分でも以外なところが故障しててビックリしましたよ。ええ。もう本当に(´Д`;●)

確認してもらった時の配線処理は正解だったらしいですが、過去にあれやこれややっている時にウインカーリレーが故障してしまったらしい…。ということで

amazonで購入したミニモト 12Vウインカーリレー ¥2,300 (送料込)

商品説明では、モンキー・シャリー用となっていましたが一応12V対応と記載されていましたので、値段が安いってこともあってミニモトのリレーを購入しました!こんなに小さい1つのもので前後左右のリレーの役割をはたしているなんて凄いなぁ(*´・ω・)

サクッと取り付けて点灯・点滅を確認

サクッと取り付けて点灯・点滅を確認

ヤッホゥッ!ヾ('∀'o)ノ
配線やりはじめて一ヶ月近くかかってしまいましたが、無事に左右のウインカーが点灯・点滅するようになりました!

この期間ずっとあれやこれや配線だけをいじったりネットで調べたりしていましたが、きっと半分の時間は無駄だったんだぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でもまぁ、その代わりにだいぶカブの配線を理解できるようになったので良しとします!

これでやっとスーパーカブに乗って走りはじめることができるようになりましたので、これからは走りながら少しずつ最終の調整をしていこうかと思います!

ヘッドライト内の配線が余りに余って凄くごちゃごちゃしてるし、キーシリンダーの配線がぎりぎり(一応問題ないけど)とか、メーターライト切れてるとかね。そういうちょっとしたところを少しずつ調整していこーかと思います!

配線の色メモ

今回は運良くスーパーカブとCD50スイッチ&メーター系の配線の色が一緒だったんで良かったですが、時間が経つとすぐ忘れてしまうので、後々この色なんだっけ?ってときのためにメモっときます。

カブ本体の配線

■ カブ本体の配線

CD50左スイッチの配線

■ CD50左スイッチの配線

CD50右テールランプの配線

■ CD50右テールランプの配線

1 黒 キーON時に流れるプラス線
2 茶 エンジン始動時に流れるプラス線
3 緑 マイナスのアース線
4 白 ヘッドライトのロー
5 青 ヘッドライトのハイ
6 若葉/赤 ニュートラルランプ
7 緑/黄 テールストップランプ
8 オレンジ 左ウインカー
9 水色 右ウインカー
10 グレー ウインカーリレー
11 黄 キーON時に流れるライトのプラス線
12 若葉 ホーン

現在の購入品

CD50 フロントフォーク ¥14,000
CD50S ハンドル&スイッチ一式 ¥4,000
CD50 ヘッドライト&メーター ¥3,100
CD50 ライトステー ¥1,500
KIJIMA フォークブーツ ¥3,000
SBブレットウインカー ¥3,000
CD50フロントフェンダー ¥2,500
デイトナ電装パーツ ハーネス & ギボシセット ¥2,500
キタコ アルミヘッドライトステー ¥6,000
HONDA純正ブレーキワイヤー ¥1,600
汎用ミニウインカー ¥1,000
[NEW]ミニモト 12Vウインカーリレー モンキー ダックス シャリィ等用 ¥2,300


合計額:¥44,500

コメント

コメントを残す