スーパーカブをアップハンドルへ交換。ついでにグリップも!

2014年4月7日

今回はテレスコ化に使用したCD50純正ハンドルからアップハンドルへ交換したのと同時に、グリップも新品に交換しました。

ついに念願のア ッ プ ハ ン ド ル ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

テレスコ化する前からハンドルはアップハンドルかロボハンにしたいな〜と思ってて、なかなか理想的なハンドルは高くて手が出せませんでしたが、ヤフオクをチラッと覗いてたら破格の値段で良い感じのハンドルを発見したので急遽購入して取り付けましたヾ('∀'o)ノ

今回購入したもの

今回購入したもの

・モンキーゴリラ用アップハンドル (メーカー不明) ¥2,120(落札値¥500)
・デイトナ(Daytona) PRO-GRIP #724M ブラック/ブルー 71698 ¥1,692
・デイトナ(Daytona) グリップボンド FOR GELGRIP 63207 ¥682
・デイトナ(Daytona) ハーネスチューブ ケイ10.0 ¥420

合計:¥4,914

まさかハンドルを¥500で落札できるとは…。
当初どんなに安くても¥6,000ぐらいはかかるだろうと見ていたので、送料含めてこの値段ならお財布に大助かりです!

まずはアップハンドルを取り付け

モンキーゴリラ用アップハンドルをポン付け

まずはCD50純正ハンドルをクランプから外して、モンキーゴリラ用アップハンドルを取り付けました!
思っていた以上にこのアップ感が良くてカッコいい!(・ω・´*)

今までは、ちょっと前かがみの運転姿勢だったので長時間乗ると腰が痛くなっていたのですが、 これなら背筋をぴーんと伸ばせるので腰の心配しなくても大丈夫そう!

デイトナ(Daytona) PRO-GRIP #724M グリップ取り付け

デイトナ(Daytona) PRO-GRIP #724M

実は地味に時間かかったところで、なかなかグリップがハンドルに入らなくて力の限りねじ込む様な勢いで取り付けしました。

でも見た目もグリップ握ったもいい感じ!
今までの物に比べて凄く手にフィットするのでスベることがなさそうで安心して乗れそうです。

正直グリップ1つでここまで変わることに感動するレベル!(・ω・´*)

あとは仕上げにグリップボンド( デイトナ FOR GELGRIP 63207 )を塗って終了です!

一通りパーツを取付けた風景

一通りパーツを取付けた風景

うむ。スロットルケーブル(アクセルワイヤー)の長さがぎりぎりですね。
一応ハンドルを左右に動かしてみてもスロットルケーブルが引っ張られる感はなかったのでこのまま行きます。

それにしても、スーパーカブ純正メーターケーブルでは長過ぎて不格好なので、いつかは丁度良い長さの物に交換しないといけませんね。走る分には問題ないので追々交換します。

ハンドル交換前

※CD50純正ハンドル時

ハンドル変更前1 ハンドル変更前2 ハンドル変更前3

これはこれでバランスがとれててかっこ良かったですが、運転時に腰が痛くなるのはもう限界でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そしてここからアップハンドル化した新たなスーーパーーカブです↓

アップハンドルへ交換後

※モンキーゴリラ用アップハンドル (メーカー不明)へ

アップハンドル後1 アップハンドル後2 アップハンドル後3

(」°ロ°)」カッケェェ!!

側面側から見ると結構厳ついですが、全体的にスマートな印象も兼ね備えてる感じ。
改造していると世界に二つとない自分だけのオリジナルカブにできるのは断然愛着が湧きますね!(・ω・´*)

アップハンドル試運転中

そしてこのあと20分ぐらい試運転しながらガソリン入れにいって休憩しながら、次どんな改造しようかな〜と考えていたのですが、当分現在の仕様に対しての整理や調整を行っていくことにしました。

ヘッドライト内の配線がごちゃごちゃして汚かったり、ハンドルポストにあるゴムの劣化、エンジンオイルやプラグ交換など今年の夏までは細かい箇所を見ていって整備万全のスーパーカブにします!

そして次に改造予定であるキャブレター交換の情報収集やパーツ集めの準備をちょくちょく進めていきますよ(・ω・´*)

コメントを残す